16歳JK娘が宅建合格!その父でセンチュリー21店長による不動産や子育てブログ‼

川越市・新河岸・上福岡・ふじみ野・鶴瀬の不動産情報と16歳で宅建を合格した娘の教育法について書きます!

16歳JK娘宅建合格!⑤ 〜苦手教科〜

勉強し始めてから15日

試験まで3ヶ月!

 

JK娘は民法にはまっていった何か魅力的な部分があったのだろう

 

意思表示、制限行為能力者、売主の担保責任、代理(無権代理含む)、時効、不法行為、物権変動、相続、賃貸借及び借地借家法

 

JK娘は自力で頑張ってた

 

正直私は口出ししていないが

 

たまに

 

民法でわからないところは実例を語ってあげてた

 

現場で実際に起きた実例…

 

実例 (実務は生々しいね)

中古戸建の売買で売主の担保責任のお話(旧法での瑕疵担保責任)売主も買主も一般人での仲介取引ですよね!

売主の仲介は他社Z社

買主は私達A社だった!

買主が半年経ってから購入した物件から雨漏り…

 

私の携帯が鳴った

「以前、どこどこの家を買った〇〇です!」

 

「この台風での大雨で今、家が雨漏りしてます。

どうにかしてください!」

 

すごく怒っていた

 

すぐに現場に向かった…

 

契約書上では売主の瑕疵担保責任免責だった

物件状況報告書(売主・買主が記名押印する書類)では雨漏りはないと書いてあった…

ここまで来ると分かるよね

 

一般人で責任が免責

売主の責任はない…これが答え

 

しかし…ここからが難しい…

 

契約時に売主が

 

「以前暴風大雨の時に雨漏りしたんだよね」と言ってしまった!

この事実はどこにも書いてない…

 

しかし買主は事実を知ってしまった

 

雨漏りの事は重要事項記載項目である

 

売主は不利益事実の不告知・不法行為となる可能性がある!

 

揉めそうだ…

 

売主の担当Z社に電話して瑕疵の事実伝え、解決策を考えた…

結果は売主が責任を取る事となった!売主は自分の言った事を覚えていたし理解してくれた

雨漏り部分は全面的に補修した

火災保険が使え足りない部分は売主に請求し求償していただいた。

 

私達A社とZ社は解決だった

 

ではね。もしだよ

・売主が(雨漏り)そんなことは言ってないと言っていたら?

・売主が契約書に書いてある通りです。瑕疵担保責任免責ですと主張してたら?

・売主は経済的に余裕のある方だった。もしお金のに余裕がなかったら?

・買主が訴えていたら?

 

ゾッとしますよ!現場は…

 

買主は当然満足してません!

「雨漏りの件を知っていたら買ってなかったです!」と言っていたのを未だに覚えてます。

その後は買主は自分でまたローンを組んで自腹で家を全面塗装をしました!

 

こんな感じでいろんなパターンを伝えてました♪

 

 

ノートや参考書での2次元の世界でなく

 

実際に起きた事を想像させ3次元で想像出来るようにしました。

 

完璧ではないが確実にクリアしていた

 

 

こうして一日一日が過ぎていく

 

 

小テストでも日建学院のクラスでは平均か少し下回る点数だった!

 

私には日建学院のクラスで平均点取っていたら合格というゴールが見えていた…

 

そのあと行われた模試でも50点中27,28点と業法をやっていないのに30点近い数値を連発していた!

 

「業法?をやったら合格じゃん!」

 

と思っていたのだ!

 

 

そこに落とし穴が…業法が苦手だった…

 

苦手と言うよりは解釈が違っていた…

 

宅建業法の講義が進んでるのに

 

点数が伸びない…

 

30点を超えてこないのだ!

 

テストでも26から28点ばかり

 

テストまで残り1ヶ月…

 

つづく…